素人ときどき、編集長

高知から発信するまんが雑誌、高知インディーズマガジン編集長のゆるい日常と、雑誌発行奮闘記



走行距離596.5km

17日から19日まで、広島へ旅行に行ってきました。

自家用車で新寒風山トンネルから今治へ抜けて、しまなみ海道を通るルート。
片道約7時間のロングドライブ。
台風の影響であいにくのお天気でしたが、車の運転は好きなのでのんびり楽しく移動できました。

20110917-1.jpg広島と言えば平和記念公園。


20110917-2.jpg考えずにはいられない原爆ドーム。
観光している人からは福島原発の話題がチラホラ聞こえていました。



ここから長くなります。

さて、初日の17日は一日を移動に費やし、夕方頃呉に到着。
予定ではちょっと早めに着いて観光のつもりだったけど、天候の悪さも相まって到着が遅れて着いた頃には夕ご飯の時間。
呉の街を徘徊しつつ何を食べようか考えていると、カレー屋さんを発見。
「3Peace」というお店で、真横がボクシングジム。
やっぱり呉といったらカレーでしょ。
20110917-14.jpg 20110917-13.jpg
三種類のカレーをおためしできるセットを食べました。
カレー三種とご飯とナンで1,000円。
写真で真ん中のイエローカレーが一番好き!名前はママカレーだそうで。
奥の福神漬けも手作りで、どのカレーもかなり美味しかったです。

18日は広島市内へ車で移動。
平和記念公園、原爆ドームを観光し、それから広島市国際美術館へ。

20110917-4.jpgオノ・ヨーコ展へ行ってきました!
入口にある木には短冊に願いを書いて吊るす事ができる。
何を書いたかは内緒。


とにかく素晴らしい展示でした。
言葉もでないとはまさにこのこと。
見に行く事が出来る人はぜひ行った方が良いです。オススメです。

20110917-3.jpg同じ山の中には漫画図書館があります。
一歩足を踏み入れると、古本屋さんみたいな紙とインクの匂いにホッとする。
子供から大人までたくさんの人が漫画に夢中になっていました。
私もゆっくり読みたかったけど時間がなかったので断念。
でも、気になる漫画をいくつか見つけてチェックしたので、どこかでゲットしようと思います。


20110917-5.jpg
美術館の帰り際見つけた猫。



神屋町付近の商店街をウロついていたら、よしもとの若手芸人さんに「ライブやってます」ってビラをもらった。
そうか、神屋町に劇場があるんだ。
しかし…地元じゃないので見に行ってあげられない。
ビラを断るのもアレだし…頑張ってたのにごめんよ。
申し訳ないからちょっと宣伝しといてあげよう。

ビラをくれたハラジンさん(たぶん小さい方の人にもらった)のブログ

http://harajin.laff.jp/



最終日19日は、ホテルの目と鼻の先にある鉄のくじら館へ
海上自衛隊の資料館。建物にくっついているのが、実際に使われていた潜水艦。
退役後のあらたなお仕事をしているようです。

20110917-6.jpg 20110917-7.jpg
この潜水艦の中も見る事ができます。
まあ狭い。でもテンション上がる。

鉄のくじら館の横には大和ミュージアム。
時間が足りないのと、男達の大和で盛り上がっている時に行ったことがあるので、常設展を見るのは断念。
企画展に行ってきました。
20110917-8.jpg企画展のパネルを、こうの史代先生が描いているというのもちょっとポイントでしたが。
戦前から戦後にかけての色々な道具が見られます。
洗濯機とかかなり面白い。


で、そのパネルの原画が見られるということで、ミュージアムから歩いて15~20分ほどのれんが通りにあるヤマトギャラリー零へ行ってみました。
20110917-9.jpg 20110919-15.jpg

道がレンガになっているのが目印で、ギャラリーはこんな外観。
建物の前には
20110917-12.jpg
ヤマトのパネル。
つまり、松本零士先生の記念館な訳です。
4階建ての2層構造で8階分となっている変わった構造。
その作りが宇宙船っぽくて雰囲気満点。
原画やヤマトの模型、でっかいアナライザーまで鎮座していてウキウキ。
そしてリーズナブルな入場料(300円)でおまけもついてくる。
20110919-16.jpg 20110917-10.jpg
黒いトイレもなんとなく宇宙っぽい?

こうの先生の原画も、企画展のパネル用原画という事で、欄外に年齢設定などが描かれていたり、何かに使って下さいと可愛いカットが描いてあったりと、堪能してしまいました。

艦長の衣装を着て写真が撮れるとあったのですが、さすがに一人で写真を撮る勇気はなく…(笑)


すべてが駆け足だったので、もっとゆっくりしたいなと後ろ髪惹かれつつ帰路につきました。

ほんとは帰る前に初日に行ったカレー屋さんに行きたかった。
だって美味しかったんですもの。

反省点としては、使用していたロードマップが10年以上前のものだということ。
地図に乗っていないバイパスがたくさん。
早く移動できたけど、自分がどこにいるのか分からない。
新しい地図を買おう。うん。

一人旅でしたが、広島旅行とても楽しかったです。

-5 Comments

編集長 says...""
>ハラジン上岡(マモル)さん
お久しぶりです。
またもやわざわざコメントありがとうございます。
これからも元気でご活躍下さい(^ ^)ノシ
2013.05.30 23:02 | URL | #- [edit]
ハラジン上岡(マモル) says...""
お久しぶりです!

自分達は今、コチラでお世話になっておりますのでよろしければご視聴してくださいませ^ ^

【なーれじTV】
http://m.youtube.com/user/NaNaResistance

あの時はホント、ビラを受けとってくださり、ありがとうございました♪

覚えてらっしゃるかな^^;
2013.05.30 01:26 | URL | #- [edit]
ハラジンの上岡 says...""
是非、また広島に立ち寄られた際には紙屋町劇場へお越しくださいね。よろしくお願いいたします。
2011.10.04 00:05 | URL | #- [edit]
編集長 says..."No title"
ハラジン上岡さん>
よくこんな所を見つけられましたね Σ( ̄□ ̄)!
わざわざコメントありがとうございます。
機会があればまた広島に遊びにいきたいと思ってます。
ハラジンさん頑張って下さいp(^_^)q
2011.09.25 22:48 | URL | #- [edit]
ハラジンの上岡 says...""
ハラジンの上岡です。
ビラを取って下さったうえに紹介までしてくださり、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。
2011.09.23 01:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kochiindiesmagazine.blog27.fc2.com/tb.php/87-7b54e9ac
該当の記事は見つかりませんでした。
