素人ときどき、編集長

高知から発信するまんが雑誌、高知インディーズマガジン編集長のゆるい日常と、雑誌発行奮闘記
  • About
  • Products
  • Services
  • Contact
  • -->



    高知インディーズマガジン第19号発行しました!

    高知インディーズマガジン第19号を2016年5月1日に発行しました!

    漫画家ひのもとめぐる先生に旅するひつじ4コマを描いていただきました!土佐のおきゃくの思い出だよ♪
    お初の作家さんも登場し、グッとくる一冊になりました。

    hyousi_19.jpg
    表紙イラスト:壱也
    総ページ数:116ページ

    詳細はこちら
    高知インディーズマガジン第19号>>

    高知インディーズマガジン 取り扱い店舗一覧
    * かるぽーとミュージアムショップ
    * TUSUTAYA(中万々店/いの店/四万十店/南国店)
    * 宮脇書店(高須店/イオン高知店)
    * 冨士書房 外商部
    * まるごと高知


    仁淀川町ご当地まんが「君恋~四季物語~」

    仁淀川町の四季や林業、移住促進についての紹介をするご当地漫画
    「君恋(キミコイ)~四季物語~」の製作に高知インディーズマガジン編集部が参加しました。

    kimikoi_1.jpg


    四季ごとにテーマを設けた全4巻の冊子企画協力と、
    漫画 君恋のストーリー製作を編集部で担当し、
    作画を、本誌にも作品を掲載しているフジハラサオリさんが担当しました。

    仁淀川町の実際の風景を漫画に取り入れた、
    素敵な作品に仕上がりました。

    仁淀川町などで配布中ですが、手に入らない、今すぐみたい、という方は、
    君恋の特設WEBサイトで冊子を読む事ができます。

    ぜひご覧になってください。

    君恋~四季物語~ 特設サイト
    https://kimikoi-niyodogawa.com/



    また、高知インディーズマガジン編集部では、
    漫画を活用した様々な企画や製作物のお仕事をお受けしております。
    高知インディーズマガジンの作家にお仕事を依頼されたいと思ったら、
    ぜひ編集部までご連絡ください。

    安部夜郎展を楽しんできた

    今月19日から始まった「安倍夜郎展〜深夜食堂へいらっしゃい〜」を初日に観に行ってきました。
    ドラマや映画化もされた深夜食堂でお馴染み、四万十市(旧中村市)出身の安倍夜郎先生の作品展です。

    初日だったので安部先生にお会いすることが出来ました〜。



    記念写真コーナーでパチリ。

    暖簾をくぐって深夜食堂の世界へ。
    (実際は暖簾の向こうは壁ですが)

    原画や、ドラマなどの貴重な資料(実際に着用したマスターの作務衣とか台本とか)が盛りだくさんで見ごたえたっぷりですが、
    展示の隙間に安部先生から漫画家を志す人への金言がちりばめられている所が素敵でした。
    本当にためになるんで、このお言葉を観に行くだけでも価値あり。

    あと、サッカーボールの一コママンガが秀逸でございましたよ。
    こちらも漫画描きさんには勉強になると思います。

    会期中はかるぽーと3Fのカフェ・ド・リーブルにて深夜食堂に登場したメニューを食べることができます。



    特別メニューはハムカツ定食とナポリうどん。
    タコさんウィンナー付!
    ボリュームたっぷりなのでランチにぜひ!



    安部先生から漫画家を志す人へのメッセージも収録された図録、
    限定メニュー+観覧半券でもらえる箸置き、
    初日の夕刊にはサイン会の記事もでておりました。


    ちなみに3Fの横山隆一記念まんが館ライブラリーでは、
    9月23日まで第9回表紙イラストコンテストの公開展示投票を開催中!

    表紙イラストコンテスト展示会場

    この連休中に安部夜郎展へお越しの際には、ぜひ投票もよろしくお願いします。

